📝

ブログを15日連続更新してみて体感するメリット

Gatsbyの勉強として軽い気持ちで始めてみたブログですが、意外にも地味に更新が続いております。 収益化を目指しているわけでもないので頑張って更新する理由はないのですが、ブログを書き続けて以下の良いことを感じました。

ブログを書くことで感じるメリット

  1. 自分の思いや方向性、戦略がよりクリアになる
  2. 自分の今一番やるべきことを改めて理解し、リソースをそこに集中し結果が出せる
  3. 毎朝自分の心と向き合うため、1日1日に気合が入る
  4. 公開することでその内容に恥じない自分でいようと思う

特に結果が出せるようになるのは非常に大事なことではないでしょうか。 私はこれだけでもより高い結果を出すことに繋がったのでやってみて良かったなと感じています。

ブログを書くということは今後の作戦を練るのと同等だなと感じています。

普段頭で色々と考えてはいるつもりではあったのですが、こうやって文章を書きながら自分の心と向き合うという作業はあまりしていなかったのでやってみると自分の心を深く覗き込み、自問自答し、書くことで以前学んだ大事な事を改めて振り返り理解し、より深く思考にインプットできるような気がしています。

この時代、望まなくとも沢山の情報が頭になだれ込んでくるので、こうやって改めて大事な事を振り返り、整理し、自分に問いかけ、今後の方向性を確認するという一連の作業がブログを書くことでまとめられる感覚があります。

もっと前からやっていたら面白かったかもな〜とすら思います。 ブログを書くことで成長速度が上がりそうだなと感じています。 書くということは普段感覚でやってしまっている部分を改めて具体的に理解しなおす必要があるからです。 特にプログラミングなど思いっきり感覚でやってしまっているので改めてメモを残すことは人に教えることと同じなので大切なのかもしれません。

まとめ

まだ好き勝手にたった15日連続更新したぐらいなので全くドヤれるものでもないのですが、ブログを書くという作業は自分の為になかなかいいかもなぁ〜と感じたので、この時点でメモを残しておこうと思いました。 続いていく中でまた何か感じるものがあればメモしようと思います。 今後も自分の為に、そしてあわよくば誰かのために、マイペースに続けてみようと思います。 よろしくお願いします。

参考書籍

CEO & Enginner.(PHP/React Native+Expo/Python/Gatsby+Netlify) 起業6年生。WEBとかアプリ開発しております。趣味は読書、米国株長期投資。ほぼ毎日スマブラやってるただのピチュー使いおじさん。