💫

「Simple is best.」何かを選ぶことは何かを捨てること

自分にとって不要な時間に対し、「No」と言えるようになると人生がよりクリアになります。

日々過ごしていると数多くの選択肢や誘惑がある

先輩や上司、仲の良い友人や知人からの誘いに全てOKしてしまってはいませんか? SNSで自分にとって何ら意味がない情報をダラダラと見るのが習慣化していませんか? それらはあなたにとって本当に価値があることでしょうか?

厳しいかもしれませんが、結果を出したいと思っているなら必要がないものは全て排除しましょう。 1日に活動できる時間は限られています。 その上、最低限の食事もしなくてはいけないし、目標に対して集中して取り組めるようにしっかり睡眠も取らなきゃいけない。 その貴重な時間を遊びや娯楽に使うのは非常に勿体無いです。

全ての誘いや依頼にOKしていてはあなたの貴重な時間や思考(リソース)が分散されてしまいます。

「より少なく、しかしより良く」というエッセンシャル思考を持とう

「今、自分は本当に正しいことに力を注いでいるか?」と常に問い続けることがエッセンシャル思考という生き方です。 自分が持つエネルギーを一番重要なことに集中し最大の成果を上げましょう。 あらゆる方向にエネルギーを注いではほんの少しずつしか進めません。 人生はトレードオフです。何かを得るためには何かを捨てなければいけません。

エッセンシャル思考の考え方

---- 非エッセンシャル思考 エッセンシャル思考
考え方 みんな・すべてが大事だ より少なく・しかしより良く
行動 やることをでたらめに増やす やることを計画的に減らす
人材 やたらと人を雇う、愚鈍な集団をつくる 人材の選別にこだわり抜く、邪魔な人材は排除する
戦略 優柔不断、方向性が定まらない ひとつだけしかできないとしたら何をするか考える
タスク分担 誰が何をやるのか不明確、決定の根拠が不明 各メンバーの特性と目標にとって最良の配置を決める
コミュニケーション 自己中心的に話す 耳を傾け、本質を見抜く
結果 無力感、バラバラ、1ミリずつの成果しか出せない 充実感、まとめる、飛躍的な成果を上げる

本当に大事なことはなにか。 常に問い続け、本質を掴むようにしましょう。

エッセンシャル思考を邪魔するもの

人が自分の方向性を見失うにはいくつかの理由があります。

・選択肢や誘惑が多すぎる

スマホやSNS、YoutubeやNetflixなど時間を潰そうと思えばいくらでも気軽にできてしまいます。 便利な半面、逆に私達がスマホの奴隷になっているような気がしませんか? 選択肢が多くなると心理学で呼ばれている「決断疲れ」と呼ばれる状態になり、正しい決断ができなくなります。 自分の意思で自分のためになる最適な選択をしましょう。

・人の顔色を伺いすぎる

今やSNSですぐに炎上したりなど、他人の顔色を伺ってしまうなどのプレッシャーが大きすぎます。 人の意見は様々です。自分の意思をしっかり持ち、関係ない人からの意見に惑わされないようにしましょう。 また、誘いを断ることなどで友人に嫌われてしまうかもしれないなどの感情も排除しましょう。 それぐらいで嫌われるなら結構という気持ちで自分のやるべきことに集中しましょう。 本当に参加したい時に参加するという感じで良いです。 努力する人を応援することが真の友人ではないでしょうか。

まとめ

私が生きる上で最も意識していることは「シンプル」であることです。 むやみやたらにやることを増やすのは全てが分散し、いい状態ではありません。 増やす時には本当に重要か慎重に検討しましょう。 そして捨てることこそ最も大事で、人は何かを捨てるときには非常に勇気がいります。 勿体無い精神です。「いつか使うかもしれないから。ここまでやってきたから〜。」などの思いは捨て厳しく判断しましょう。 iPhoneなどの素晴らしい製品はまさにエッシェンシャル思考の賜物です。 なんでもかんでもやることが正しい事ではありません。 シンプルに生きることができれば他人の言葉に踊らされることなく、煩わしさから離れ心の平穏にも繋がり、美しく生きることができるのではないかと思います。 自分にとって本当に価値のあることだけに集中することができればその分の結果が得られ、人生がとても楽しくなるはずです。頑張りましょう!

参考書籍

CEO & Enginner.(PHP/React Native+Expo/Python/Gatsby+Netlify) 起業6年生。WEBとかアプリ開発しております。趣味は読書、米国株長期投資。ほぼ毎日スマブラやってるただのピチュー使いおじさん。